中目黒にはアルバイトしたい店がいっぱい

日比谷線と東横線が連絡する中目黒は、恵比寿や代官山といったお洒落な街に程近く、芸能人がよく闊歩しています。

東横線の高架の下を、南北に貫く山手通りと、そこから東西に伸びるいつもの路地には、たくさんの飲食店が軒を連ね、アルバイト場所には事欠きません。

山手通りで特に目に付くのは中華料理屋と焼き肉屋です。

その他 イタリアンバル、カフェ、居酒屋、カレーショップ、アイスクリームショップ、うどん、そば、ラーメン、大手ハンバーガーショップ、廉価の定食屋などが軒を連ねています。


全国展開する終夜営業の大手量販店の本店も中目黒に巨大な店舗を構えているためもあって、山手通りの人通りは 夜遅くまで絶えることがありません。

日暮れごろから深夜まで、飲食店の客引きのアルバイトがたくさん出て 声を枯らしています。

山手通りに平行して、目黒川が流れています。

ここは都内の桜の名所として有名なところで、花の季節ともなると、ものすごい人手でごった返します。

当然、それを狙った飲食店も数多く存在します。


これらの店では 桜の花の季節限定のアルバイトを多く雇い入れます。

また店舗を構えた店のみならず、花の季節には 屋台村も登場し、ここでも大勢のアルバイトが働きます。

交通の便がよく、お洒落な割には気軽な私鉄沿線の町ということで、沿線に済む多くの若者や主婦がこの地に働き場所を求めてやって来ます。

中目黒で忘れてならないのは 高齢者のみで営業するチーズケーキの専門店の存在です。

高齢者の労働のモデルケースがここにはあるといえるでしょう。

Leave a Reply

|